郵貯口座の作り方

你好。

 

郵貯(正確には、中華郵政)の口座を作りました。

ARCカードができたので...。

 

必要なもの

1,パスポート

2,ARCカード

3,お金

4,ハンコ(フルネームを要求されました。)

 

聞かれること

マイナンバー

メールアドレス

スマホナンバー

 

です。

私は、下宿代をまとめて半年支払っているのですが、もう80,000NTW弱を半年後に納めないといけないので口座を作りました。

私の場合、給与は円建てで日本の銀行口座に支払われるので、毎月20,000NTW程度をキャッシングして、その中から積み立てます。さすがに、この金額を自宅に置くのは嫌なので。

ちなみに、VISAのデビットカード付でした。

 

やり取りはシンプルなのですが(國語、日本語、英語のちゃんぽん)、口座開設に窓口で正味1時間弱かかりますので、すいている時間に行った方が良いです。

 

なぜか、住所は聞かれず、また、ARCカードの氏名、名が一文字プリントされていませんでしたが、そこは不問でした(謎)。

 

デビットカード付キャッシュカード、通帳はその場で発行されます。キャッシュカードは4桁、デビットカードは6桁の暗証番号が必要なようで、設定しました。

これは、覚えておくOr日本と同じ番号にするという方法で対処できるので、簡単な課題です。

 

今のところ、金庫替わりに利用ですが、郵便も含め郵便局は便利そうだったので、利用の方法など追記していきたいと思います。