2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする旧正月

你好。 2023年の台湾旧正月=春節は、1月20日から29日までです。 21日が大晦日、その後、5日目(初五)までが春節、8日目(初八)まで休みです。 私は、全くアクティブな性格ではなく台湾ですら土日は部屋にこもって出ないタイプなのですが、春節は出ないと…

イマイチわからんマナー

台湾暮しも3ヶ月目です。 台湾で暮らしていると、あれって思うことデスが、 カフェで、全家で、列を横入りされています。 これがあまりにも悪びれる様子がないので、気づいていないのか、カルチャーなのかわからないですが。 そして、いずれも若い女性でした…

台鐵で台中へ

はい、ニーハオ。 ずいぶんご無沙汰いたしました。 鉄道で台中に向かっています。所要で竹南に来たので、すこし南下してます。 もう、雨の台北は嫌だーってのもあります。 さて、台鐵の乗り方ですが、切符は自販機で買えます。心配?自販機は日本語対応です…

南下したい。

驚きの台湾!(というか台北) ようやく2カ月が経過しました。6分の1経過したわけです。 感想は… 「雨が多すぎてつらい!」 です。 2カ月住みましたが、1週間連続で雨、2週間連続でほぼ雨、ざらにあります。日本でも雨が続くとつらいのですが、「梅雨…