どうする旧正月

你好。 2023年の台湾旧正月=春節は、1月20日から29日までです。 21日が大晦日、その後、5日目(初五)までが春節、8日目(初八)まで休みです。 私は、全くアクティブな性格ではなく台湾ですら土日は部屋にこもって出ないタイプなのですが、春節は出ないと…

イマイチわからんマナー

台湾暮しも3ヶ月目です。 台湾で暮らしていると、あれって思うことデスが、 カフェで、全家で、列を横入りされています。 これがあまりにも悪びれる様子がないので、気づいていないのか、カルチャーなのかわからないですが。 そして、いずれも若い女性でした…

台鐵で台中へ

はい、ニーハオ。 ずいぶんご無沙汰いたしました。 鉄道で台中に向かっています。所要で竹南に来たので、すこし南下してます。 もう、雨の台北は嫌だーってのもあります。 さて、台鐵の乗り方ですが、切符は自販機で買えます。心配?自販機は日本語対応です…

南下したい。

驚きの台湾!(というか台北) ようやく2カ月が経過しました。6分の1経過したわけです。 感想は… 「雨が多すぎてつらい!」 です。 2カ月住みましたが、1週間連続で雨、2週間連続でほぼ雨、ざらにあります。日本でも雨が続くとつらいのですが、「梅雨…

郵貯口座の作り方

你好。 郵貯(正確には、中華郵政)の口座を作りました。 ARCカードができたので...。 必要なもの 1,パスポート 2,ARCカード 3,お金 4,ハンコ(フルネームを要求されました。) 聞かれること マイナンバー メールアドレス スマホナンバー です。 私…

全民健康保険のお話

台湾で6カ月以上滞在の場合、台湾で就業、就学していなくても「全民健康保険」に加入しないといけないらしいです。 私の場合、台湾では雇用関係なし、ちょうど1年滞在予定なので、たぶん、加入義務があるようなのですが、政府のHPをみると、入ることができ…

ARCげっとだぜー 読み終わりまで3秒

ご無沙汰しましてすいません。 你好。 ようやく、ARCカード(外僑居留証)を手に入れました。内政部移民署に再び行き、前回申請時のRECEIPTを出すだけです。 「〇✕太郎さんですかー?」、「ハイ。謝謝。」。秒で終わりました。

Amazon japanから台湾へ商品を届けるとどうなるか?

はい。你好。 台湾の勤め先にAmazon japanから商品を送るとどうなるか、というお話です。 台湾の自宅は賃貸のシェアハウスなのですが、宅配ボックスなどというものはありません。不在時に郵便が届くとどうなるか、というと持ち帰りとなり集配郵便局まで取り…

移民署へGO&台湾だフォン

はい。你好。 移民署へ行きARCカード(居留証)の申請をしてきました。 事前に会社の方が印刷した書類を用意してくださったので、手書きで書いておきます。書くこと自体は簡単です。 その後、移民署へは会社の方に連れて行ってもらいました。 移民署では、受…

余談 台北ビキニとバス

9月とはいえ暑い日はかなり暑いのが台北。 時々、ビキニ姿のオサーンを見かけますが、驚かないようにしましょう。 ビキニ姿といっても、女装ではなく、北京ビキニの台湾版です。オジサンがTシャツを乳下までたくし上げて、自動車を運転する、自宅の椅子で涼…

台湾の宿舎で

ちょうど、台湾では大きな祝日に宿舎についたのですが、じつは、この宿舎...シェアハウス的な宿舎でしたー(爆)。 他の部屋の人は実はついた日から二日間現れず、本当に住んでいるのか??とおもっていたのですが、住んでました。 シャワー・トイレ共同。昭…

隔離検疫&自主防疫期間おわり@台湾

ようやく外に出られます。が、超面倒くさがりな私にとっては、3食運んでくれて、何もしなくてもよいというのは、なかなか快適でした。 前回のブログに書けばよかったのですが、ホテル滞在中、まともに晴れたのはわずか1日、後は台風だの雨だの。 暑いかな…

着いたら② ホテルで♡

隔離です。 ①着いた日+3日間=隔離検疫期間 外に出てはだめ。朝晩熱を測りホテルに報告(lineでホテルとつながる。なんか足りないときもline)。入国時に「入国検疫システム」に登録した電話番号に電話がかかってきて英語で「体調OK?」って聞かれます。体…

着いたら① 空港から防疫ホテルまで

〇桃園国際空港の場合 私は、桃園国際空港着のChina Air便でした。荷物が多く写真を撮る暇もなかったので、流れだけざっくり書いておきます。 1,航空機が到着。進むべき方向はすべて係員の方が示しているので、その流れに沿って歩きます。 2,通路にSIMの…

台湾に行くまで

〇台湾に行くまでにしなければならないこと...(投稿時点での内容ですよ。) 9月から台湾に行くことになったので、ささっと準備。 1,管轄の台北駐日経済文化代表処でVISAを取得。(私の場合7月に入ってから) この時に必要な書類は台湾政府のCOVID-19に…