どうする旧正月

你好。

 

2023年の台湾旧正月=春節は、1月20日から29日までです。

21日が大晦日、その後、5日目(初五)までが春節、8日目(初八)まで休みです。

 

私は、全くアクティブな性格ではなく台湾ですら土日は部屋にこもって出ないタイプなのですが、春節は出ないという選択肢はありません。

なぜか?

 

住んでいるエリアの都合で近所の個人商店はもちろん、コンビニですら休みになる→食べるものがない、からです。

 

10月ころはまだ元気だったので、台中から台南に下り正月明けに台北に帰る旅を予定していましたが、正直面倒くさい。日本でも年末年始は混雑するのが嫌で動かないのに海外で動けるか、ということで予定変更を予定しています。

 

ということで台北市街地でホテルをとり10日間をやり過ごすつもりです。春節のイベントとしては、お寺参りくらいかな。

中華圏の新年と言えば、「バンバン」という爆竹の音ですが、実は関西でも昔、新年に爆竹や投げ弾(クラッカーボール)を鳴らしていた記憶があります。