台湾に行くまで

〇台湾に行くまでにしなければならないこと...(投稿時点での内容ですよ。)

 9月から台湾に行くことになったので、ささっと準備。

1,管轄の台北駐日経済文化代表処でVISAを取得。(私の場合7月に入ってから)

 この時に必要な書類は台湾政府のCOVID-19に対する対策次第で変わります。また、台湾到着後に必要となる書類がVISA申請時に回収されてしまうことがありますので、回収されそうになったら返してもらいましょう。

2,航空券を予約する。(私の場合6月)

 エアトリで予約しました。

3,防疫ホテルを予約する。(私の場合6月)

 AsiaYoが便利でした。

4,出発前(航空会社カウンターでチェックインする前に「入国検疫システム」でオンライン申請を行う。(追記)

 

1から3までの内容は、企業から派遣されて駐在する方などの場合は、代理店などを通じてしてもらえるかもしれません。そのような場合は、手間はかかりませんが、自分でするよ、という方はひと手間かかります。

私の場合、直前に搭乗前PCRが不要となりましたので、PCRをキャンセルしました。

 

また、VISA下りてないのに防疫(quaranteine)ホテルだの航空券だの予約してどーするの、と思われるかもしれませんが、キャンセル料が発生するかしないかで判断してさっさと予約しました。防疫ホテルはすでに予約が取りづらくなっているらしいですよ。