Amazon japanから台湾へ商品を届けるとどうなるか?

はい。你好。

 

台湾の勤め先にAmazon japanから商品を送るとどうなるか、というお話です。

 

台湾の自宅は賃貸のシェアハウスなのですが、宅配ボックスなどというものはありません。不在時に郵便が届くとどうなるか、というと持ち帰りとなり集配郵便局まで取りに行かなければならないようです。

 

このようなケースが多いため、台湾の通販を利用している台湾の方はコンビニ受け取りを選択しているようですが、このコンビニ受け取りも登録がいるそうで取り急ぎ職場の方へAmazonから商品を送ってみました。

 

どのように受け取るかというと、台湾の通関時に台湾の配送業者から電話で連絡があり、中身は何か、受取人は誰か、なぜ職場で受け取るのか、など英語で聞かれます。

 

その後、そろそろ来るかなという頃に守衛室から電話があり「※△×@ 嗎?」と聞かれたので、「OK」と答えたところ翌日同僚から荷物を渡されました。

「謝謝」。

 

思ったよりも手間がかかるので、おすすめはしません。

 

台湾の方は、コンビニを使い倒していますね。

プリンタがなくてもコンビニでプリントサービスがありますし、通販も受け取れるし。日本では考えられないくらい至近距離に同じ系列のコンビニが3店舗くらいあることも普通です。

なぜ、同一商圏で?となるのですが、いつ行ってもコンビニは混んでいます。昔ながらの便利商店もある一方で、コンビニだと(大体)何でもそろうので、コンビニで済ませてしまうようですね。