移民署へGO&台湾だフォン

はい。你好。

 

移民署へ行きARCカード(居留証)の申請をしてきました。

事前に会社の方が印刷した書類を用意してくださったので、手書きで書いておきます。書くこと自体は簡単です。

その後、移民署へは会社の方に連れて行ってもらいました。

 

移民署では、受付の番号をとり窓口で申請ですがここでトラブル発生。

1,顔写真1枚(パスポートサイズ)が必要なのですが、背景がグレー。白じゃないとだめ。

2,台湾の役所からVISA発給の時に渡した紙は?(日本で代表処に提出している)。

 

1は、簡単です。地下(台北の場合)にエスカレーターで下れば証明写真がとれます。

仕組みは日本と同じ。

 

2は、ある意味やっぱりなと思ったんです。経済文化代表処に行ったときに、VISA(パスポートに張り付け)のみ渡されて、2の書類返してくれないけど大丈夫なのかなー?と思ってました。

大丈夫じゃなかったんです。

同行してくれたかたが、後から写しをFAXするからということで落ち着きました。

 

その後、SIM(上網+通話、4G、180天)=ネット、通話、4世代、180日のプリペイドカードを台湾Mobileで購入。3,500ニュー台湾ドルでした。計量型ではなく、計日型にしました。

上網+通話、4G、180天と書いた紙を見せれば、オッケーって感じになります。

私の場合、パスポートの提示は求められましたが、写真を撮られるといったことは特になく。通話は、200ドルぐらいサービスでついてくるのですが、こちらから誰かにかけることはまずないですし、番号さえあれば良いので。

ただ、何をするにもスマホを持っていることが前提の国なので、番号がないといろいろ面倒です。

 

もちろん、入国時に空港で購入しておけば、それはそれで楽なのですが。