着いたら② ホテルで♡

隔離です。

①着いた日+3日間=隔離検疫期間

 外に出てはだめ。朝晩熱を測りホテルに報告(lineでホテルとつながる。なんか足りないときもline)。入国時に「入国検疫システム」に登録した電話番号に電話がかかってきて英語で「体調OK?」って聞かれます。体調が良ければ、「アイム ファイン サンキュー」です。

 私の場合は、着いて2日目の朝は電話がかかってきましたが、そのあとはSMSで「健康なら1,健康じゃないなら2を押してね」っていうメッセージが来ます。健康だったので1。

 

②①の後4日間自主防疫期間です。仕事に出かけたり生活に必要なものは買いに行けますが、簡易検査キットの結果を提示しないと出られません。で、だれに提示しないといけないのかわからなかったので、めんどくさいから引きこもりました。

 

ちなみに、ホテルはダブルベッド。トイレ&シャワー。窓あり。

ごはん以外の生活必需品は全部部屋の中にあります。

ごはんは、部屋の前に置かれた小さなテーブルに時間になったらお弁当が置かれます。

 

はい、私は日本でもお風呂に入る習慣がありません。シャワーだけです。

トイレはトイレットペーパー流すの禁止です。トイレのゴミ箱にポイです。

石鹸が置いてあるので、Tシャツ、トランクス、靴下はごしごし自分で洗濯してシャワールームで乾かします。

 

ゴミは多めにゴミ袋が配布されますので、袋を二重にして捨ててくださいとのこと。私は、一応台北市のルールに従って分別してましたが、ホテルなどでは分別不要だったかもです。

 

さて、隔離期間中にあってよかったもの、あったらよかったものを書きます。

〇特にあってよかった

*ペンチ(バッグのZIPが壊れたので直しました。ふつうはいらないと思います)。

*ステンレスの水筒(ティーバッグ&ケトルが置かれているのですが、一度に大量のお茶を汲み保温したかったので)。

*マグカップ(陶器やガラスのコップではなく紙コップしかくれなかったので)。

*折り畳みハンガー

*華語のテキスト(気休め)

*ブログを書いているPC

*メモ帳などの筆記用具

*耳かき

*ボディウォッシュ用タオル

*ヘアカット用タオル

*デジタル体温計

*ハンディウォッシュレット

*SIMカードリリースピン

*マイク付きイヤホン(家族とMeetで話すときや動画を見るとき)。

 

〇あったらよかった

*インスタントコーヒー(カフェインのない日々はつらかったです。ほんま)。

*爪切り(意外と。ただし、空港で手荷物に入れると没収されるので、預け入れるスーツケースに入れましょう)。

*ハサミ(同じ)

*洗濯ばさみ(持って行ったのが小さすぎたので)。